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VW アルデオン 新型

皆さん、こんにちは、風の華です。

VW 新型 アルテオンを紹介しますね。

綺麗だしある程度コスパすれば十分かっこいいよ。

 VW アルテオン 新型試乗 ちょっとのお化粧直し、でもコスパは十分高い…中村孝仁

 

VW『アルテオン』に初試乗したのは2018年のこと。このクルマは当時から280psという抜きん出たエンジンパワーや7速DSGを備えていたから、今回は言わば化粧直しである。

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VW『アルテオン』に初試乗したのは2018年のこと。このクルマは当時から280psという抜きん出たエンジンパワーや7速DSGを備えていたから、今回は言わば化粧直しである。

といっても目玉は他にあって、今回の変更で新たに「シューティングブレーク」と呼ばれるワゴンタイプのバリエーションが追加された。どうも美味しいものは最後に食べる癖があって、今回は敢えてセダンタイプ(クーペ風だが)に試乗。目当てのシューティングブレークは夏休みにゆっくりと乗せて頂くことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

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パサートよりも俄然乗り味が良い

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さて、新しくなったアルテオン、コスメティックチェンジの他は新たなデジタルコックピットの導入で、最新の運転支援システムやインフォテイメントシステムが装備された。メカニズム的にはほとんど変わっていない。

前回まで最高出力は280psと表記されていたが、今回は200kw/272psと表記される。若干パワーダウンしたのか、それとも単純に表記の志方が違うのか定かではないが、いずれにしても大した差ではない。前回試乗した時は少しDSGの振る舞いに問題を感じたが、3年たったマイナーチェンジではその辺りが見事に解決されている印象で、発進に関する不満は皆無であった。

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一言で言って、同じMQBと呼ばれるプラットフォームを用いているアルテオンと『パサート』だが、開発時期の関係からか(アルテオンの方が新しい)、乗り味が俄然こちらの方が良く、どっしり感や路面入力を吸収する感覚が、確実にパサートよりも良い。もっともこちらはDCCが標準装備というアドバンスがあるし、さらに言えば4MOTIONも全車共通である。つまり全車4WDだ。

ドライブモードを持っているという点ではどちらも同じなのだがDCC装備の場合、コンフォートというモードが追加され、エコ、ノーマル、スポーツ、カスタム(ここまではパサートも同じ)にコンフォートが付いた5種のモード切り替えを可能にする。ただし、コンフォートとノーマルをあれこれ試してみたが、その差は限りなく小さくまあ似たようなものであった。

 

20インチでもゴツゴツ感なし

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