kami552750’s blog

いろんなことを記事にしたい

外回り中に

皆さん、こんにちは、風の華です。

外回り中に見つけた建物、どこかで見た・・・という話を紹介しますね。

外回り中に見つけた建物、どこか見覚えが… 完全に「ネットのあいつ」と話題に

外で見かけた日本家屋。既視感がとんでもなかったワケに、共感の声が相次いでいる。

「3つの点が集まった図形」を人の顔として認識してしまうのが、いわゆるシミュクラ現象。車を正面から見た際や、床や天井の木目を見た際に「どこか人の顔に見えるな…」と感じた経験は、誰しもあることだろう。

現在ツイッター上では、インターネット文化にどストライクな「大型シミュクラ現象」が話題となっているのだ。

■これは完全に一致

注目を集めているのは、ツイッターユーザー・こんどうたけしさんが6日に投稿した一件のツイート。

投稿には添えられた写真を見ると和風な雰囲気漂う建物が確認でき、窓部分が綺麗な逆三角形となって建物に「目と鼻」が浮かんでいるように見えるのだが、その顔つきにどこか見覚えが…。

答えはツイート本文を見ると思わず納得で、そこには「ゆっくりしていってね! 2021夏ver.」とつづられていたのだ。

 

ほろ苦、なめらか、深いコク!スペイン生まれの本格バスクチーズケーキ

 

■「ゆっくりしていってね!」とは?

インターネット文化に精通した人ならばご存知かと思うが、「ゆっくりしていってね!!!」とはネット掲示板や投稿動画などで使用されるAA(アスキーアート)のことで、同人ゲーム『東方Project』のキャラクターである博麗霊夢(はくれい・れいむ)と霧雨魔理沙(きりさめ・まりさ)の生首がメインデザイン

主に相手をもてなす際や歓迎する際に使用されるAAで、「ゆっくり実況」や「ゆっくり解説」といった動画の数々がネットユーザーの間では長く愛されている。

f:id:kami552750:20210811170507j:plain

今回投稿された建物は「目の笑い方」「口の開き具合」「横長の輪郭」など全てが奇跡的に合致し、「ゆっくりしていってね!!!」を完全に具現化。

こちらの衝撃的な光景は多数のユーザーのハートを射止め、投稿からわずか数日で1.6万件以上ものRTを記録したほか「ゆっくり!? ゆっくりじゃないか!?」「ゆっ蔵していってね!」「どう見てもゆっくりですわ」といった反響の声が多数寄せられている。

ツイート投稿主のこんどうさんは、果たしてどこでこの光景に遭遇したのか…。詳しい話を尋ねてみると、知られざる事実が明らかになったのだ。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ アンケートに答える!謝礼を選ぶ!投票する!i-Sayは全てできます【i-Say】 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIFD6+EJXH4I+4286+5YZ77 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

■「ゆっくり」は二度咲く…?

話題の建物を、岐阜県南部で発見したというこんどうさん。

「奇跡の一枚」を捉えた瞬間について尋ねると、数年前に仕事で外回りをしている際に気がついたそうで「その場で『これはあの、ゆっくりにそっくりだな!』と思いました」と、当時の様子を振り返ってくれた。

なお、こんどうさんがこちらの建物の写真を投稿するのは今回が初ではなく、昨年3月にも同様のテイストの写真を投稿し、大きなバズりを記録していたことが明らかに。

 

隠れた絶品グルメを産直!九州おとりよせ本舗

 

■「ゆっくり」に懸ける思いがガチ

今年と昨年のツイートを比較するとよく分かるのだが、こんどうさんは「昨年投稿した写真は撮影時間が午前中だったため、顔に見える部分が影になってしまいました…」「なのでいつか、顔に日が当たる時間帯に撮り直しに行きたいなと思っていたんです」と、反省点についても語り出す。

 

 

【ホリスティックキュアーズ正規販売店】CHOUCHOU美容コスメ通販サイト