kami552750’s blog

いろんなことを記事にしたい

墓参り

皆さん、おはよう、風の華です。

墓参りは絶対1人でいってはいけないという話を紹介しますね。

8月の墓参り、絶対一人で行ってはいけない 体験者は「本当に危険」と警鐘

今年もお盆の時期が到来したが、この時期の墓地にはジェイソンも真っ青な「恐怖」が潜んでいることをご存知だろうか…。

f:id:kami552750:20210813060907j:plain

8月も半ばに差し掛かり、気づけば世間はお盆のシーズンに突入。既にまとまった連休を取得中、という人も少なくないだろう。

今年の8月13日は金曜日のため、かの有名な「13日の金曜日」が成立してしまったワケだが、この時期の墓参りには「ジェイソンをも超える恐怖」が潜んでいることをご存知だろうか。

■お盆といえば墓参りだが…

5日、長崎県大村市の僧侶・吉田武士さんは「これはマジです」「墓参りは出来れば2人以上で行ってください。1人で行かないほうがいい」と、緊迫した口調のツイートを投稿。

その理由については「熱中症で動けなくなると発見も遅れて危険です。墓は日陰が少ないし、灼けた墓石、コンクリートで石窯オーブンです」とつづられており、続く文章にて「久しぶりの墓参り、張りきって掃除すると時間も忘れやすい。休憩、水分、同伴者、お忘れなく」と注意を呼びかけた。

 

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本を読みたいけれど時間がない・・・ そんなあなたには、 本を「耳で」読む新しい読書の形、“オーディオブック”がおススメ! 日本最大のオーディオブック配信サービス audiobook.jp では 話題のビジネス書や人気小説など、新しいオーディオブックを毎週配信! オーディオブックという新しい読書の習慣を身につけるだけで、 あなたが今、無駄にしているたくさんのスキマ時間が読書時間に変わります! 1日1冊も夢じゃない!画期的な読書の方法を手に入れる方法はコチラ↓ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIFDA+3AHA5U+3CJQ+656YR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━

 

■「まさにコレ…」と相次ぐ体験談

新型コロナウイルスが猛威を振るう昨今では、「少人数で」の行動が呼びかけられているが、単身での夏場の墓参りは想像以上に危険なことが伝わってくる同ツイート。

こちらの投稿はわずか数日で5万件近くものRTを記録するほど話題となり、他のユーザーからは「うちの母親、まさにコレです。転倒しての骨折打撲の怪我で、たまたま近くに人がいたから救急車を呼んでもらえました…」「夏の墓地は本当に危険ですよね。私もお墓掃除の翌日、熱中症になったことあります」といった具合に、体験談に基づくリプライが多数寄せられていた。

実際、どれくらいの暑さになっているかというと…。

 

2,500,000本売れてるまつ毛美容液

 

 

■インドに匹敵するレベルの暑さ?

f:id:kami552750:20210813061551j:plain

ツイートに寄せられた声を見ると「夏場のお墓参りは本当に危険です」など、寺院関係者のアカウントからの意見も多数。そこで今回は『鬼滅の刃』や『シン・エヴァンゲリオン』に対する愛情が凄まじいと話題になった埼玉県川越市天台宗寺院「最明寺」に、夏の墓参り事情について尋ねてみることに。

取材を快諾してくれたのは、副住職の千田明寛さん。件のツイートについて話題を振ると、即座に「吉田さんのツイートですよね?」という反応が返ってきたではないか。僧侶界の中ではやはりかなり話題となっているようだが、そもそも千田さんと吉田さんは知人同士ということが判明した。

まずは寺院内の温度について尋ねてたところ、同県熊谷市に並んで「日本一暑い市」の異名を持つ川越市は、やはりこの時期相当な暑さに達するそうだ。

千田さんも「川越市の気温が38℃の日なんかは、お墓周辺は恐らく40度をゆうに超えているはずです」「私は昔、留学でインドに訪れていたのですが、現地の最高気温が40℃から45℃に達する時期もあり、体感的には川越のお墓もそれに匹敵する暑さを放っていると思います」と、体験談を交えつつ、夏の墓参り事情について語ってくれた。

■実際に熱中症になったケースも

また今年に入ってから、単身の墓参者が実際に熱中症に陥ってしまったケースもあるとのこと。

千田さんは「コロナの影響もあるかもしれませんが、そもそもお墓参りに来る人の数がそこまで多くないですね」とも振り返っており、やはりもしもの事態を考慮すると、墓参りは2名以上で行なうのが正解だろう。その際は、水分補給も忘れないようにしてほしい。

 

【エクストラロングラッシュ】