少し頭が
皆さん、こんばんは、風の華です。
頭が少しいいだけで同僚のイラっとする行動について紹介しますね。
少し頭がいいだけで… 勉強ができる同僚のイラッとするマウント
世の中には、頭のいい人がたくさんいる。そんな人からマウントを取られて、イラッとする人も。
勉強ができることは、ひとつの才能である。しかしそれを変に自慢することで、ただの嫌みになってしまうようだ。そこで、しらべぇ取材班が「勉強ができる同僚のイラッとするマウント」について話を聞いた。
①初対面の人にまず学歴を聞く
「同じ部署の後輩は、うちの会社でも一番といえるほどのいい大学を出ています。そのことが自慢なのか、新しく入社した人にはまずどこの大学を出たのかを聞いているんです。
そこから自分の出身大学を自慢するのがいつものパターンで、聞いていて嫌になります。そんなことよりも、今やっている仕事をきちんとこなしてほしいのに…」(30代・男性)
━☆★☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 200万人が認めた快眠マットレス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 睡眠の質を改善しませんか? ・高い通気性、体圧を分散、寝返り楽々 ・100日お試し期間、送料無料、10年保証 ▼詳細はこちら https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HEFEB+D6IHWY+4O8O+5YZ77 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆★☆━
②学生時代の成績の話ばかりする
「会社の先輩は、学生時代の成績がとてもよかったようです。テストで高得点を取ったときの話などを、とても自慢げに話してきます。つまらない話を何度も聞かされ、こちらとしてはうっとうしいのですが…。
ただ自分が誇れるものが学生時代の成績しかないのであれば、少しかわいそうにも思えてきます。そのために心では『またか…』と思いながらも、表面上は笑顔で話を聞いているんです」(20代・女性)
新商品毎日更新中【instokyo】
③資格を取るたびに自慢
「会社に、資格を取るのが好きな先輩がいて、取るたびに自慢してきます。持っている資格の中には一般的に難しいと言われているものもあるようでした。ただ、今の仕事には関係ないものばかりなんです。
せっかく勉強して取るのに、職場で生かせないのはもったいないし、取得だけが目的になっているみたいであまりうらやましく思えなくて。また自慢話が始まったかと思うといつもしんどいです」(20代・男性)
④SNSに参考書を映り込ませる
「同期はスキルアップのために、プライベートで語学の勉強をしているそうです。自分磨きをきちんとするのはいいことだと思うのですが、勉強していること自体が彼女の自慢になってしまっていて…。
彼女がSNSに家での食事の写真を載せていたのですが、そこによく参考書が写り込んでいるんです。おそらく勉強していることをアピールするために、わざと置いているのでしょうね」(20代・女性)
アピールの仕方を間違えて自慢されると、イラッとしてしまうのだろう。