kami552750’s blog

いろんなことを記事にしたい

玄関前の

皆さん、こんにちは、風の華です。

玄関前の放置ゴミは犯罪者に狙われている可能性という話を紹介しますね。

玄関前の放置ゴミは犯罪者に狙われている可能性 防犯促す写真に注目集まる

悪人が家を監視し狙っているのかも…。そんな危機感を持って防犯に努めたい。

f:id:kami552750:20210821150127j:plain

家の周辺にゴミが落ちていても不思議には思わないが、それが片付けられるか、もしくは放置されるかをじっと見ている不審者がいる可能性がある。ある女性がSNSに投稿した元警官発の怖い情報を、『The Sun』『Manchester Evening News』など海外メディアが伝えた。

■女性が公開した写真

16日朝のこと、イギリスで暮らす女性が自宅の玄関先を見て驚いた。煮た後なのか、水気たっぷりのインゲンマメが大量にばらまかれていたからだ。

女性は「誰かのイタズラか」と思ったというが、元警官の親戚に話したところ“意外な情報”を得たとのこと。そこでさっそくばらまかれたマメを撮影し、写真をSNSにアップ。「これが泥棒の手口なの」「よく使われる有名なトリックなのよ」と書き込み、多くの人を驚かせた。

■犯罪者が確認したいのは…

女性は「もし数日以内に片付けなければ、犯罪者はあなたが家にいないことに気づいて侵入するの」「幸いにも私は家にいるし、ちゃんと片付けたわ」「もし休暇で留守にしている隣人がいるのなら、確認してあげてほしい」と書き込み、泥棒に狙われないよう注意を促した。

またメディアの取材に応じ、泥棒が使うのはインゲンマメだけではないと断言。「雨が降っても簡単には雨水で流れないような物が利用されるのです」と話し、多くの人を納得させた。

 

全品後払いOK!!【instokyo】

 

■2,000回を超えるシェアも

写真を公開することで、「用心して」と呼びかけたかったという女性。投稿は短い間に2,000回以上シェアされ、大変な話題を集めた。

この件を経て女性は「悪い人間がこのあたりにも出没している」と確信したといい、特に近所の独居老人が狙われないよう見守っているとのこと。時には様子を見に行くなどし、「鍵をちゃんとかけてね」と注意を促しているそうだ。

■泥棒に入られた経験は?

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,336名を対象に調査を実施したところ、全体の14.6%が「泥棒に入られたことがある」と回答した。意外にも多くの人が被害を受けていることが分かる。

f:id:kami552750:20210821150600j:plain

女性は「ひとりでもこの情報に救われたのだとしたら、写真を公開する価値はあったということです」と語っている。

自宅周辺や近所の通りで不自然に放置されたゴミを見かけたら、とりあえずすぐに片付ける。その防犯意識だけで、大事な家族や財産、そして近隣住民の安全を守ることができるかもしれない。

 

美・スリムすっぽん黒酢美姜でプルプル