kami552750’s blog

いろんなことを記事にしたい

雄なしの

皆さん、こんばんは、風の華です。

雄なしの水槽で雌のサメが単独出産の話を紹介しますね。

雄なしの水槽で雌のサメが単独妊娠・出産 遺伝子学研究に光が刺す

人間においても、単為生殖が可能になる日が来るのだろうか。そのとき男性の必要性は…?

f:id:kami552750:20210823182211j:plain

このたびイタリアの水族館で、メスしかいないサメの水槽から赤ちゃんが産まれ、世間は仰天。海洋生物の専門家たちを大いに興奮させている。イギリスの『The Sun』や『Mirror』が報じた。

■10年近く雌のサメのみ

話題になっているのは、イタリアのサルデーニャ島にある『アクアリオ・カーラ・ゴノン』という水族館にいるサメたちだ。

水族館のスタッフによると、この水槽には10年近くオスのサメがおらず、ホシザメのメスが2頭泳いでいた。そのうちの1頭が妊娠し、このたび出産。誕生した赤ちゃんは、スタッフによって『イスペラ』と名付けられたという。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■    潤う素肌へ「保湿エイジングケア3点セット」 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 敏感肌だからってエイジングケアをあきらめていませんか? セルピュアはお肌に優しいスキンケアシリーズ。 3種のヒト型セラミドでしっかり保湿! ぜひ試してみてください♪ → https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIHPV+DGMV76+3BYM+BXB8Z

 

■世界初の繁殖

カーラ・ゴノン水族館のスタッフは、水槽にいる2匹のメスのサメから2つのDNAサンプルを専門の研究所に送り、妊娠・出産した事実を確認した。

このニュースを知り、世界の水族館関係者や海洋学研究者らも「ユニークで興味深いニュースだ」と大変な盛り上がりを見せている。通常はオスメスの両個体で繁殖をする生物が、このように一方のみで妊娠・出産することは「処女懐胎(単為生殖)」と呼ばれ、ホシザメがそれを成し遂げたのは世界初だそうだ。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■       目元の悩みを解決するキラリエ・アイクリーム ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ アイクリームは高額という常識を打ち破る10万本突破のアイクリーム! キラリエアイクリームを使って目元美人へ! → https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIHPV+EV8PMA+2OQI+HVFKZ

 

ゲノム解析に期待

現在、イタリアのほとんどの遺伝子研究所は新型コロナウイルスの研究に焦点を当てており、このたび誕生したサメの赤ちゃんのDNA分析は、残念ながらかなり後回しになるとのこと。

だが、ホシザメの繁殖方法の1つとして証明されることは、海洋生物における単為生殖の解明が一歩大きく前進することを意味する。「遺伝子学の研究においても重要な進歩をもたらすだろう」と多くの専門家が主張しているようだ。

暗い話ばかりのこの時世にあって、こうした明るいユニークなニュースは貴重だ。「こういう話こそもっと知りたい、聞きたい」と願う人は多いことだろう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 「清潔に」と「手肌にやさしく」を 同時に叶える オーガニック自然派ハンドジェル (アルコール65vol%) が誕生 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・オーガニックにこだわり丁寧に作られたハンドジェル ・お子様でも使える アルコール65vol% ・アルコール消毒で手が疲れてしまった方 ・爽やかなライムの香りが心をリフレッシュさせてくれます。 ▼詳細はこちら  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIHPV+FNTINM+4QZK+5YZ77 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━