kami552750’s blog

いろんなことを記事にしたい

尊敬できない・・・

皆さん、こんにちは、風の華です。

尊敬できない・・・会社の上の立場人からされてという話を紹介しますね。

尊敬できない… 会社で上の立場の人からされて嫌だった先輩ヅラ

頼れる先輩にはついていきたいが、偉そうにしてくる人は距離を置きたいものである。

f:id:kami552750:20210825170410j:plain

会社の上下関係では、なにかと悩まされることも多いものだ。上の立場の人から先輩ヅラされ、ストレスをためている人も。しらべぇ取材班が体験談を聞いた。

①無理やり人生相談をさせられる

「同じ部署の先輩にとって、僕は始めての後輩なんです。あれこれと気をかけてくれるのはうれしいのですが、ただ少しやりすぎだと思うときもあってイラッとしてしまいます。


少しでも元気がないような表情を見せると、『なにかあったの? 話してよ』と言われるんです。ただ疲れているだけなのにしつこく聞いてくるので、最終的には適当な人生相談をするしかなくて…」(20代・男性)

②強制的に毎日ふたりでランチ

「僕のことをすごく気に入ってくれている上司がいるのですが、はっきり言ってうれしい気持ちよりも迷惑だと思う気持ちが勝っていますね。周囲からも心配されています。


中でも一番面倒に思っているのは、毎日上司とふたりでランチをするのが習慣になっていることです。僕だってたまには、同期とかと気を使わずに食事がしたいのに…」(30代・男性)

 

完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット

 

③すべての仕事に口出し

「先輩は自分が立場が上なことを主張したいのか、私の仕事にすべて口出ししてくるんです。先輩がまったく携わっていない仕事でさえあれこれ言ってくるので、すごく疲れます。


最近では先輩の批判を恐れなから仕事をこなしているような感じのため、このままではストレスがたまるばかりで…。できることなら、その先輩とは離れたところで仕事がしたいと思っています」(20代・女性)

④ジュースを買いに行かされる

「うちの上司は体育会系のノリの人で、それがプラスになっている部分もたしかにあります。しかし『上の言うことは絶対』との考えが根付いていて、意見がいいにくいところが欠点といえるでしょう。


またよく僕に、『ジュース買ってきて』と頼んでくるんです。まさかこの歳で、パシられるとは思いませんでした。さすがにあまり気分がいいものではないので、やめてほしいのですが…」(20代・男性)

 

たとえ上の立場であっても、あまりに偉そうにされるとイラッとするのも無理はない。

 

グレインフリー・チキン生肉とサーモンをたっぷり使用!
プレミアムドッグフード『モグワン』