kami552750’s blog

いろんなことを記事にしたい

9月に聞きたくなる

皆さん、こんにちは、風の華です。

9月に聞きたくなる曲、歌詞をよく見るとという話を紹介しますね。

9月に聴きたくなるあの曲、歌詞をよく見ると… 「じつは12月の歌」と今年も話題に

毎年9月になると聴きたくなる名曲。しかし本来は「12月の歌である」ということをご存知だろうか。

いよいよ本日より9月がスタートし、今年も残すところあと4ヶ月。多くの学校では2学期が開始となり、欧米諸国の学校は新年度がスタートしたりと、4月に負けず劣らず、9月も「始まりの時期」と言えるだろう。

そんな9月に聴きたくなる名曲の中には、意外と知られていないエピソードが眠っているのをご存知だろうか。

■時期に因んだ曲が聴きたくなる?

時代や季節感を超越したタイムレスな名曲も数多く存在するが、歌詞やタイトルなどに注目して「特定の時期(日時)に特定の楽曲を聴く」という通な楽しみ方をするリスナーは決して少なくない。

f:id:kami552750:20210901154843j:plain

例えば日本のロックバンドのレミオロメンには『3月9日』、アイルランドU2には『New Year’s Day』、アメリカのMaroon 5Velvet Undergroundも!)には『Sunday Morning』など、特定の日にちや一定の期間をタイトルに冠した代表曲が存在するのはご存知の通り。

9月になると、アメリカのソウルバンド・Earth, Wind & Fireの楽曲『September』が聴きたくなる人も多いことだろう。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

 

■じつは曲の舞台となるのは…

f:id:kami552750:20210901162308j:plain

実際、今年も9月1日の0時になるや否や、ツイッター上には「ベタだけど今年もSeptember聴いちゃう」「やっぱり毎年9月はこれですわ」といった声や、同曲のライヴパフォーマンスが確認できるYouTube動画のURLが多数上がっていたのだ。

しかし一方で「野暮なこと言うけど、正確に言うと9月の曲ではないんだよね…」など、冷静なツッコミもチラホラ。そう、じつは『September』の歌詞は9月の思い出を12月に回想している…というもので、言うなれば「12月に聴いて9月を思い出すソング」なのだ。

ちなみに記者は「細けぇこたぁいいんだよ!」派なので、9月に聴けば気分がアガり、12月に聴くと心が染みる名曲…として認識している。

 

フリューのフィギュアは次のステージへ!F:NEX(フェネクス)

 

■じつは日本記念日協会も公認

なお同曲が「覚えているかい、9月21日の夜を」という歌い出しから始まることに由来し、9月21日は「アース・ウインド&ファイアー『セプテンバー』の日」として認定されているのだ。

ソニー・ミュージックレーベルズが同記念日を制定したのは、バンド結成50周年に因んだ昨年2020年のことで、登録した日にちが9月1日という点もなかなかにニクい。

ちなみに「日本記念日協会代表理事・加瀬清志氏に詳しい話を聞いたところ、同記念日の影響か、昨年9月1日から21日にかけて、協会公式サイトのアクセス数が急に伸び始めたそう。

■音楽と「記念日」の相性の良さ

「記念日」という存在には、前向きなエネルギーがたっぷり詰まっていると力説する加瀬氏。

今回のように音楽に関連する記念日は少なくないようで、「例えば来週の9月6日は『松崎しげるの日』なんですよ」と、笑顔で語ってくれた。こちらは松崎の肌の色が黒いことから、「ク(9)ロ(6)」と語呂合わせしたことが由来だそう。

同記念日には「『黒フェス』しげる祭り~白黒歌合戦~」などのイベントが開催されるというから微笑ましい。

取材の中で加瀬氏は「記念日が一つできるだけで、多くの人々が一つになれるのは本当に素晴らしいと思いますね」「音楽だけに限った話ではないですが、音楽関連の記念日は特にその傾向が強いと思います」と、目を輝かせながらコメントしてくれた。

 

製菓材料・ラッピングアイテムをお得に買うなら【cotta】