kami552750’s blog

いろんなことを記事にしたい

誘っておいて

皆さん、こんばんは、風の華です。

誘っておいて「休みなのに暇なのね」にイラッについて紹介しますね。

誘っておいて「休みなのに暇なのね」にイラッ… 友達付き合いをやめた経験

これまではなんとか仲良くしてきたが、あまりに失礼な行動が目立つために友達との関係を断った人も。

f:id:kami552750:20210903191722j:plain

友情は永遠に続くと思っていても、なにかの拍子で関係が崩れてしまうこともある。相手があまりに失礼なことを続けるために、付き合いきれないと関係を断つパターンもあるようだ。

しらべぇ取材班が、友達との付き合いをやめた経験のある人に話を聞いた。

①内緒だと約束した話を広める

「うちは家庭環境が少し複雑で、そのことは周囲に隠していました。ただ仲良くしていた会社の同僚だけには、他の人には言わないことをお願いした上でいろいろと相談していたんです。


しかししばらくすると社内の人から、『いろいろと大変だね』と家庭環境についてあれこれと言われるようになりました。同僚が言いふらしたのは間違いないため、それから彼女とは距離を置いています」(20代・女性)

 

"大人かわいい"で話題の人気子供服通販サイト【URBAN CHERRY】

 

 

②友達の集まりに誘ってくれない

「高校時代から仲のいい友達同士の集まりに、私だけ誘われていないことが何度かありました。そんなことが続くと、さすがにみんなから嫌われているかと心配になっていたんです。


しかし話を聞いていると、みんなはずっと私のことも呼ぶべきだと言ってくれているようです。ただいつも仕切る子が、なぜか私を誘わないようで…。理由はわかりませんが、不快なので私も彼女には会いたくありません」(30代・女性)

 

 

③常に見下したような態度

「『今から、買い物についてきて』など、都合のいいように連れ回してくる友達がいました。彼女は私をそうやって呼び出したのに、『休みなのに暇なのね』など常にダメ出しをしてきて…。


とにかく、私のことを見下している感じがすごく伝わってくるんです。このまま一緒にいてもムカつくだけだと思い、最近は誘われても理由をつけて断るようにしています」(20代・女性)

 

【Hinata Life】人気の雑貨揃えてます!

 

④彼氏のスペックを批判してきた

「前の職場が一緒でずっと仲良くしてきた友達がいるのですが、私に彼氏ができてから態度がおかしくなってきたんです。彼氏の見た目や働いている会社を批判してきて、さすがにイラッとしました。


私に彼氏ができたために嫉妬しているのかもしれませんが、その気持ちを表に出すのは間違っています。また会って彼氏の批判を聞かされるのも嫌なので、彼女とは連絡を取らないことにしました」(20代・女性)

 

一緒にいて不快な気持ちになるような人とは、距離を起きたくなるのも無理はないだろう。

 

H&Hヘアシャンプー(ハニー&ハイビスカス)