通勤電車
皆さん、おはよう、風の華です。
通勤電車で不快な行動やイライラな混雑だけじゃない話を紹介しますね。
皆さんは、そういう、行動を見たことやあったことがあると思います。
イライラは車内混雑だけじゃない… 通勤電車で見かける人の不快な行動
通勤電車でよく見かける人は、顔を覚えるものだ。そのような人が迷惑行為をすれば、さらに印象に残るだろう。
同じ通勤電車に乗っている人は、なんとなく覚えているもの。中でも特徴的な行動をされると、ハッキリ記憶してしまうこともあるだろう。そこで、しらべぇ取材班は「通勤電車で見かける人の不快な行動」について話を聞いた。
|
①定位置から離れようとしない
「通勤のときに、毎朝電車で見かける男性がいます。その男性はドア横の手すりがお気に入りなのか、その場所をキープし続けているんです。人がたくさん乗り込んできても、決して離れません。
空いている電車なら自由にしてくれてもいいのですが、朝の混雑時に定位置にこだわり、スペースを詰めようとさえしないところにイラッとしてしまいますね」(30代・男性)
②眠って隣の人の肩にもたれる
「会社の帰りに、よく同じ駅から乗ってくる男性がいます。その人が座席に座れたときには、すぐに寝るんです。それだけならまだしも、隣の人にもたれかかるほど熟睡するので気になっています。
相手の年齢や性別を問わずもたれかかっているので、やましい気持ちでやっているのではないと思います。本当に疲れて寝ているのでしょうけれど、もたれられる人がかわいそう…」(20代・女性)
|
③頻繁に電車内で通話している
「毎朝のように電車で見かける男性は、出勤前にもかかわらず頻繁に電話がかかってくるんです。そして満員電車の中で電話を取り、通話しています。声も大きく、はっきり言って迷惑です。
出勤前から、会社の電話対応に追われるのはかわいそうにも思います。ただやはり公共の場では、マナーを守るべきです。ただ電車を変えない限り、これからもその人の迷惑行為に出くわすのでしょうね」(40代・男性)
④長い髪を振り回す
「いつも同じ駅から乗ってくる女性は、ロングヘアがきれいな人です。ただその自慢のロングヘアを触るのが癖なのか、電車の中でも頻繁に髪をかき上げるなどの行為をしていて…。
近くにいるとその髪が顔に当たることがあり、それが何度も続くとだんだんと苛立ってきます。他の女性の近くにいてもそのような経験はしないので、やはりその人が髪を振り回しすぎているのでしょうね」(20代・男性)
たとえ乗り慣れた電車でも、周囲への配慮を忘れないでいてほしいものだ。
|