kami552750’s blog

いろんなことを記事にしたい

ツイッター突然

皆さん、こんばんは、風の華です。

ツイッターが突然のデザイン変更の話を紹介しますね。

ツイッター突然のデザイン変更 「紛らわしい」「おしゃれ」と賛否呼ぶ事態に

12日に行われたツイッターの一部デザイン変更。ネットユーザーに動揺の声が広がっている。

f:id:kami552750:20210812222544j:plain

ツイッターの仕様が一部変更となったことで、12日朝から、ネットユーザーの間で賛否の声が上がる事態となっている。

■モノトーンでスタイリッシュに

ツイッターの米国公式アカウントである「Twitter Design」はアメリカ現地時間11日(日本時間12日)、「何か違うことに気づきましたか?」とコメントを添え、デザイン変更後の画面を掲載。

フォントの変更や、ボタンの配色を変えたことを記した上で、「青を大幅に減らしました。これは、作成して共有する写真やビデオに注目を集めるために行なわれた変更です」と説明した。

 

おいしいお水は「買う」から「作る」へ。 水道水を入れるだけで安心・安全・おいしいお水が使い放題!! 【特徴1】どれだけ飲んでも毎月定額  定額料金以外の料金は一切不要。おいしいお水が使い放題! 【特徴2】残量の心配不要  今月使いすぎちゃったな・・・なんて残量の心配はいりません。  水道水を入れるだけで冷水も温水もすぐに作れます。 【特徴3】ボトルの置き場にもう困らない!  水道水を入れるだけだからボトルはなし。  重たいボトルの交換もないなんて嬉しすぎる♪♪ 高性能のカートリッジが圧倒的なろ過能力を発揮します。 水道水にもともと含まれているミネラルはそのままで 11種の不純物は除去してくれるから安心してたくさん使えます^^ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIDSR+FRE4AA+4M36+5YZ77

■トラブルの原因は「フォローボタン」に

さらに「フォローボタンの外観は異なりますが、実行したアクションを一目で確認するのに役立ちます」「多くの視覚的な混乱をクリーンアップしました」とアナウンス。背景やデザイン上の仕切り線もシンプルに変えることで、テキストや画像を見やすくさせたという。

たしかにツイッター画面は青カラーが減り、白黒でのデザインが増えている。シンプルにスタイリッシュになった一方で、最も重要なフォロー、リムーブ(フォロー外し)のボタンが変更になったことが今回のトラブルの主因だ。

 

”医師も注目”ヒト幹細胞エクソソーム化粧品【Lejeu(ルジュ)】

 

■これまでの感覚と逆

これまで「フォロー中」を示すボタンは、青の塗りつぶし+白抜き文字という配色だったため、「ボタンが塗りつぶされている=フォローしてる友人」という図式がユーザーの意識に染み付いていた。

しかし今回のUI(ユーザーインターフェース)変更で、塗りつぶし“されていない”ボタンが「フォロー中」を示すという従来とは真逆のデザインに。

それゆえ、フォローしている関係にあっても、「あれ、このユーザーさんフォローしていたはずなのに…。再度フォローしよう」という勘違いを生む可能性がある。しかしボタンを押してしまうと、意図せずフォロー外しするという真逆の結果を生んでしまうわけだ。

■「紛らわしい…」

フォローボタンデザインの変更に加え、青から黒へのカラーチェンジ。そのダブルの変更に困惑するユーザーが増えており、ツイッター上では「改悪」「間違えてフォロー外しちゃった」「フォロワー6人減ったんだけどこれはボタンの色が変わったせい?」「紛らわしい…」など動揺する声が。

一方で、「新しい方が分かりやすいと思う」「おしゃれになった」「なれるまでの辛抱!」と今回のUI変更を受け入れる声も散見されている。

 

フィギュア買取の【グッズキング】