kami552750’s blog

いろんなことを記事にしたい

見覚えがあるパッケージ

皆さん、こんばんは、風の華です。

見覚えがあるパッケージ、開封してみると…という話を紹介しますね。

見覚えのあるパッケージ、開封してみると… 少年の心くすぐる「プラモデル」が話題に

昔のプラモデルを思わせるパッケージ。しかし、中から出てきたのはナスの精霊馬を制作できるキットだった…。

自動車や航空機、アニメに登場するメカニックに至るまで様々な種類が存在するプラモデルだが、今ネット上では、お盆にちなんだ飾りを制作できるキットが話題になっているのをご存知だろうか。

ガンプラのようなパッケージ

注目を集めているのは、ツイッターユーザー・なるみさんが11日に投稿したツイート。「お盆のナスのアレを作るのがいつもよりちょっと楽しくなる制作キット作った」とコメントが添えられた写真には昔のガンプラを思わせるデザインのパッケージでナスの精霊馬が描かれているのだ。

さらにもう1枚の写真には箱に収められたナスと割り箸が写っており、プラモデルかと思いきや、リアルな精霊馬の製作キットのようである。

 

おもちゃを幅広く買い取っています【なんでもんホビー】】

 

■少年の心をくすぐられた人も

投稿には「感性が素晴らしいです」「塗装の手間が掛からない良キット」「これなら作れそう!」など、なるみさんのアイデアに称賛の声がユーザーから寄せられていた。

中には「もしスーパーの野菜売場で山積みになってたら、男は年齢問わず絶対買っちゃうな」などのコメントもあり、プラモデルのようなパッケージに少年の心をくすぐられてしまう人もいたようだ。

これまでにも「練乳に見えるハンドクリーム」や「ルマンド専用のジュラルミンケース」など、ユニークなアイデアで制作された作品がネット上で話題になっているなるみさん。しらべぇ編集部は制作した経緯など、詳しい話を聞いてみた。

 

おもちゃ・フィギュア・コレクションの買取なら買取専門店トレジャー

 

■「作ってみたい」という気持ちが原動力に

f:id:kami552750:20210812232035j:plain

なるみさんによると、住んでいる地域で精霊馬を作る文化がなく、毎年お盆の時期にネット上で精霊馬の話題が上がってくる度、好奇心を刺激されて「自分も作ってみたい」という気持ちがあったとのこと。

野菜と割り箸を組み立てて、馬や牛のようにする工程がプラモデルみたいでワクワクするなと感じ、「いっそのことプラモデルみたいにパッケージを作ってみたら、もっと魅力的になるのでは!」と閃き、今回の「精霊馬制作キット」を作ったそうだ。

パッケージは「旧キット」と呼ばれる初期のガンプラのパロディを意識し、一目でわかるように「パッケージレイアウトや文字のデザイン」にこだわって作っているとも語っていた。

■別バージョンを作る予定はないが…

f:id:kami552750:20210812232141j:plain

今回、「ワクワクする」「自分も欲しい」といった反応が多数あったことがとても嬉しかったというなるみさん。「こういった文化は少しずつ廃れていきつつあると思うのですが、いつまでも続いていってほしいと思います」と胸中を明かしていた。

また、投稿に「きゅうりや馬バージョンは作らないのですか?」と、ユーザーから制作を希望する声が上がっていたことについては、「今のところ別バージョンを作る予定はないですが、私もきゅうりバージョンすごく見てみたいので、どなたか作ってみてほしいです!」と、チャレンジャーを募っている。

 

自由テキスト