kami552750’s blog

いろんなことを記事にしたい

オンライン飲み会にも

皆さん、こんにちは、風の華です。

オンライン飲み会にも最適なゲームがについて紹介しますね。

オンライン飲み会にも最適な無料ゲーム 『コードネーム』が超面白い

オンライン飲み会にも最適なネットでできるボードゲーム「コードネーム」が面白い。

止まらない新型コロナウイルスの感染拡大により、緊急事態宣言が続く地域も多い。飲み会が気軽にできるような状況ではないが、友達や会社の仲間たちとの交流はしたいもの。

■オンライン飲み会でおすすめ

でも、上司とただオンライン会議システムを開いてPC越しに会話するのも共通のネタが無いと気まずくなることもあるため、何か話題は欲しいところ。

そんなときに役立つのがネットゲームだが、ルールや操作が簡単で誰でもできる物でないと厳しい。誰でもできて無料でパソコンさえあればできるゲームは以外と無い中で記者がお勧めなのが「コードネーム」というゲームだ。

■プレイ方法は簡単

f:id:kami552750:20210824143957p:plain

コードネームはチェコ発のボードゲームで、2016年にはドイツ年間ゲーム大賞を受賞した人気作品。物凄く簡単に言うと「謎解きゲーム」である。

f:id:kami552750:20210824144045p:plain

プレイ方法はいたって簡単。赤チームと青チームに分かれ、それぞれ1人が「スパイマスター」、他が「諜報員」になる。25枚のヒントの中から自チームの色がついたパネルを全て選べば勝ち。

ただ、自チーム以外の物を引くとターンがスキップになったり相手のパネルを開いたり、黒いカードを引くと即敗北になるという緊張感もある。

f:id:kami552750:20210824144125p:plain

諜報員はキーワードの色が見えないのだが、スパイマスターは見えているため、自チームの色パネルを連想するワードとそれに当てはまるパネルの枚数を選び、ヒントを出していく。

三ツ星ファーム ~一流シェフの味を自宅にお届け~ ================================================ ◇あなただけのカスタマイズオーダー 目的や好みに合わせて自由に メニュー・お届け数・配送頻度を選択 ◇出来立ての美味しさを急速冷凍でお届け 素材や調理方法にこだわった食事が 出来立ての美味しさそのままに手元へ ◇レンジで5分 いつでも上質な味がお手軽に 自宅・職場などの電子レンジで温めるだけ 調理も片付けも必要ありません ◇コースは全3コース 1食あたり626円(税込)~ 7食・14食・21食の3コースから ライフスタイルに合わせてお選びいただけます ================================================ "good meal makes good life" 三ツ星ファーム 公式ページはこちら→https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIEL2+GDF5O2+4S3A+5YZ77

 

■わかりやすいヒントを出して勝利へ導く

f:id:kami552750:20210824144342p:plain

たとえば青チームは「偉人」というヒントをこの回出したのだが、カードには偉人を連想できる物がクレオパトラ聖徳太子のみだったので、自チームのカードを選択することができた。

f:id:kami552750:20210824144430p:plain

その一方で赤チームは「生き物」という単語をチョイス。こちらはクラブで蟹を連想できたが、諜報員とスパイマスターの上手い連携によりミノタウロスとカエルを選び、見事赤を開くことに成功。

■□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ □■□ CMでおなじみのサイエンス社のシャワーヘッド ■□       【 ミラブルプラス 】 □   ↓正規代理店よりお求めください↓     https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIEL3+1I6GTU+4PYC+BXB8Z □━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

 

 

■わかりづらいヒントを出すと…。

f:id:kami552750:20210824144734p:plain

と、このように上手くヒントを出せればいいのだが、別回で青チームが「ハーフ男性」という謎の言葉を選んだことにより諜報員が混乱し、ミスしてしまった場合もあった。

これはスパイマスターいわく、鼻の高い男性を想像していたので鼻を選んでほしかったとのこと。わかりづらすぎて笑えるレベルだが、負けに繋がる行為なのでわかりやすいヒントを極力出すのがいいだろう。

 

■会社のレクリエーションにも最適

このゲームを会社の人を集めてプレイしたのだが、初めて参加した2人は「知識が違うので、全然検討もつかないワードいっぱいあって面白かったです。また、1人変態的な思考を持っている人がいると笑えて最高」や、ボードゲーム好きな男性は

「3つのコードネームに共通するキーワードを見つけられると楽しいですね。言葉選びのセンスだけでなく共感力が問われるゲームだと思いました」と絶賛。オンラインでの会社のレクリエーションにもピッタリ。非常にやりやすいゲームなので、ぜひ試してみよう。

 

新米ライバー募集中! 7月から始まったライブ配信サービス【21LIVE】 登録はこちら! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIMEH+A8JC8I+4RY0+5YZ77