kami552750’s blog

いろんなことを記事にしたい

コロナ禍休止となった

皆さん、こんばんは、風の華です。

コロナ禍で休止となった手水舎{避暑地」と利用することについて紹介したいと思います

コロナ禍で休止となった手水舎 「避暑地」として利用する思わぬ来客者の姿が話題に

コロナ禍で水が抜かれた手水舎。かわいい来客者達が「避暑地」として利用する姿が話題となっている。

神社を参拝する際、身体を清めるために立ち寄る手水舎だが、今、ネット上ではかわいらしい利用客の姿が話題となっているのをご存知だろうか。

■コロナ禍で休止された手水舎

注目を集めているのは、滋賀県高島市にある阿志都弥神社行過天満宮 (あしづみじんじゃ ゆきすぎてんまんぐう)の公式アカウントが4日に投稿したツイート。

「コロナ禍ということもありまして、 現在、手水舎のご利用を休止させていただいています」「 しかし、 別の用途に利用されていることが 本日判明いたしました」と何やら事件性を感じさせるコメントがされているのだが、写真には水を抜かれた手水舎の中に入っている2匹の猫の姿が。

たしかに本来の用途とは違う使い方だが、猫達のかわいらしい姿に思わず安堵してしまった。

コロナ禍ということもありまして、 現在、手水舎のご利用を休止させていただいています。 しかし、 別の用途に利用されていることが 本日判明いたしました😓💦

f:id:kami552750:20210810181755j:plain

 

多彩なビールをご自宅で楽しめる【DREAM BEER】

■「ご利益がありそう」と反響が

投稿には「かわいい猫ちゃんですね」「ひんやりしてて過ごしやすそう」「石が冷たくて気持ち良いのでしょうね」といった反響が。

また、神社ということもあり、「この子達はもしかしたら神の使いかも」「手をいれたらペロペロガブガブして厄除けしてくれそう」「撫でるとご利益がありそうですね」といったコメントも別のユーザーから寄せられていた。

 

三ツ星ファーム ~一流シェフの味を自宅にお届け~ ================================================ ◇あなただけのカスタマイズオーダー 目的や好みに合わせて自由に メニュー・お届け数・配送頻度を選択 ◇出来立ての美味しさを急速冷凍でお届け 素材や調理方法にこだわった食事が 出来立ての美味しさそのままに手元へ ◇レンジで5分 いつでも上質な味がお手軽に 自宅・職場などの電子レンジで温めるだけ 調理も片付けも必要ありません ◇コースは全3コース 1食あたり626円(税込)~ 7食・14食・21食の3コースから ライフスタイルに合わせてお選びいただけます ================================================ "good meal makes good life" 三ツ星ファーム 公式ページはこちら→https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIEL2+GDF5O2+4S3A+5YZ77

 

■「境内=庭」という感覚の猫達

f:id:kami552750:20210810182633j:plain

編集部はアカウントを管理している宮司のお孫さんに話を伺ってみたところ、写真の猫は宮司の娘一家が飼っている猫とのこと。

神社のすぐ横に宮司の娘一家があり、猫達の水飲み場や餌置き場も境内のほど近くにあることから、猫達は「境内=庭という感覚で過ごしています」と語っていた。

ちなみに、手水舎の水は昨年の春頃から抜いていたが、猫達が入り込んだのは「今回が初めて」とも振り返っていたため、夏の暑さに耐えかねて、猫達は「避暑地」として利用したのかもしれない。

 

キャリア設計・キャリアデザインなら【ウズキャリIT】 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HG2VS+F7QTBM+33T0+1HLNLF

 

■草むしりをしていたら…

f:id:kami552750:20210810183059j:plain

ツイートの写真は、お孫さんが周囲の草むしりをしていた際、そばにいたはずの2匹の姿が見えなくなったので探したところ、水の抜かれた手水舎の中に入っているのを発見し撮影したもの。

普段、猫達は日陰のコンクリートの上でゴロゴロしていることが多いので、冷たい石で作られた手水舎の中に入ることは想像できたそうだが、いざ発見すると、あまりにもぴったり入っている姿に、「びっくりしました」と発見当時を振り返っていた。

 

■神社存続を考える機会に

ツイートが話題になったことについて、「小さな地域の神社が気まぐれに行っている投稿なので」と謙遜していたお孫さん。ツイートにたくさんの反応があったことには嬉しさを感じつつも、「神社そのものより猫なんだな」と複雑な感情を抱いてしまったそうだ。

しかし、「神社の情報発信を目的として開設したアカウントですので、今回のヒットは神社存続の方向性を少し考えさせられる出来事となりました」「このアカウントを開設した者としましては非常にうれしい限りであります」と喜びを見せていた。

 

CMでおなじみのサイエンス社のシャワーヘッド「ミラブル」!