kami552750’s blog

いろんなことを記事にしたい

ゲーム

皆さんおはようございます。風の華です。

今回はゲームができる軽いPCについて紹介しますね。「ゲームができるPCグラフィックボード入って重い」そんな感じがしますよね。それを補うPCがあるんです。

834gの軽さでゲームもできちゃう。このノートPCはもはやモバイルゲーム機

f:id:kami552750:20210630083819j:plain

このTOP画像、実際にPCをつまんで持ってるのですよ。

いやー、それにしたってもう年末ですよ。2020年は特にバタバタした年でしたが、それでも正月休みはやってくる。今年は自宅で過ごす人も多いと思いますが、皆さんのご予定は?

僕も帰省の予定がなくなったので、家でゲームをして過ごそうかなと考えてまして。どうせならPCゲームに没頭してみたいんですよね。PCでゲームといえば、ゲーミングPCなどハイスペックなものがいっぱいありますが、できれば携帯できるノートPCのサイズにおさめたいのです。

f:id:kami552750:20210630083914j:plain

ゲームができて持ち運べるノートPCかぁ。いざ探すとなると、どれを選べばいいものか…。色んなブログやメーカーサイトを比較していると…。

f:id:kami552750:20210630084005j:plain

背後に何やら怪しい影…もとい、怪しい編集部員・綱藤さんが。ん? 手に持っているものは何です?

f:id:kami552750:20210630084051j:plain

綱藤「フフフ…山田さん、あなたが求めているノートPCは、このFMV「LIFEBOOK UH90/E3」なんじゃないですか? フフフフ……!」

随分と蠱惑的な笑みで見つめてくるじゃあないですか。ってその手に持っている白いやつ、ノートPCなんですか!? そんな持ち方で大丈夫なんですか!?

 


 

2本指で持てちゃうノートPC

綱藤さんによると「LIFEBOOK UH90/E3」は、軽量でありながらゲームが動く、僕が求める理想のノートPCに近いスペックなんだとか。にしてもなぜ、僕がノートPC選びで悩んでいることを知っていたんだろう…。

綱藤「まぁ、とりあえずこのPCを実際に持ってみてくださいよ」

そういわれたので「LIFEBOOK UH90/E3」受け取ると。

f:id:kami552750:20210630084509j:plain

軽っ! え、かっる!! 余裕で片手で持てちゃうじゃないですか!

綱藤「ヤバいでしょ? 「LIFEBOOK UH90/E3(シルバーホワイト)」は834gなんです。」

ノートPCの重量は1kgがひとつの基準といわれていましたが、ついに800g台ですか…。この軽いボディにディスプレイやバッテリーがしっかり入っているなんて信じられません。PCってここまで軽くなれたんだなぁ。

とはいえ、ここまで軽いと逆に不安になる要素も…。

綱藤「その顔、何がいいたいかわかってますよ。これだけ軽いとゲームをするにはスペックが足りないんじゃないかって思いますよね?」

ほほう、自分からその話題に踏み込むということは、自信があるのだね? では話を聞こうじゃないですか。

 

 


 

薄型・軽量・高性能ノートPCの証

綱藤「山田さんはゲームを遊ぶためのノートPCを探してるんですよね。では、このステッカーに見覚えは?」

f:id:kami552750:20210630085132j:plain

この「evo」と書かれたステッカーは…なんだろ?

綱藤インテルは2020年後半、第 11 世代インテル® Core™ i7 プロセッサーを発表しました。その発表とともに「インテル® Evo™プラットフォーム」という、高性能な薄型軽量ノートブックPCであることを示すブランドも発表されていて、「LIFEBOOK UH90/E3」はそれに準拠してるのでゲームも動かせます(ドヤァ) 」

こんなに軽いノートPCなのに、ゲーミング性能も期待できちゃうってことかい?

850gをきるノートPCでゲームが動かせるなんて、そんな都合のいい話があるんですかぁ〜? とりあえず『フォートナイト』でも遊んでみますかね。コントローラーを無線で繋いで、と。

f:id:kami552750:20210630085249j:plain

おお!めっちゃ遊べるじゃん! ガンガン動くじゃん!

綱藤「 CPUにはインテル® Iris® Xe グラフィックスと呼ばれるGPUが内包されているため、かなり高いグラフィック性能を発揮できるんです。インテル® Iris® Xe グラフィックスには、ゲームが動くか検証する「インテル® Iris® Xe グラフィックス検証サポートプログラム」というものがあり、『フォートナイト』や『ストリートファイターV(PC版)』などのゲームがプレイできる(※対象機種ごとに認証されているゲームタイトルは異なる)ことのお墨付きがついているんです 」

4K60pレイトレーシングCGのようなゴリッゴリのスペックでプレイしたい人は別として、ゲームが動くノートPCを探しているのであれば充分満足できる動作性能だと思います。そのドヤ顔に相応しい性能じゃあないか!

 


 

普段使いとしての性能も盤石

でも実際のところ、ゲームをやるためだけにノートPCを選ぶのはもったいないというか、どうせなら仕事やプライベートでも便利な方がありがたい。そのへんどうなの、綱藤さん?

綱藤「任せてくださいよ。「LIFEBOOK UH 90/E3」は22.5時間駆動します(※JEITA2.0準拠)。山田さんのように、喫茶店で朝から晩まで原稿に没頭しても十分持ちます」

f:id:kami552750:20210630085538j:plain

 

それだけバッテリーが持てば十分ですね。これだけ軽いんなら持ち歩くのは問題なさそうですね。…いや、さっきから見すぎじゃない? なんなの? 親目線なの?

綱藤「あとは端子類も豊富ですし、4K出力があるから外部ディスプレイに繋いで使う時も快適ですよ。ゲームをプレイする時は自宅のディスプレイに繋ぐとテンション上がりますよね」

なるほど、まったり遊ぶ時は本体で遊んで、自室でガッツリ遊びたいときは4K出力で外部ディスプレイやテレビに繋げる、と。あと、端子の豊富さは仕事面で有利ですね、特にSDカードスロットは心強いですよ。

【案件概要】 20代の若者向けにキャリア支援を行う「UZUZ(ウズウズ)」が提供する、 ITエンジニアを目指す求職者に特化した就業サポート。 創業以来、IT分野の就業サポートを得意としており、 累計2,000人以上の就業マッチングを実現しています。 さらに、入社後の定着度は驚異の97%超えを達成。 求人紹介、面接対策にとどまらず、学習動画コンテンツ、 IT講師による学習サポートも求職者からの満足度が非常に高い状態です。 ▼サービス詳細 ・ITエンジニアへの就職サポートを目指す人に向けた特化型就職サービス ・初回カウンセリング ・学習サポート ※希望者のみ ・就職サポート など 【案件セールスポイント】 ●訴求ポイント 1 ・既卒第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上 ・弊社から入社された方の定着率は93%以上 ・選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施 2.就職サポートのみならずIT学習のサポートも受けられる (※どちらも完全無料) ・ウズキャリで利用できる無料のYouTube動画はなんと20本(16時間分)! https://www.youtube.com/playlist?list=PLXXalsdlzX-IuXHRLIrw9G55Hw6oiXQGS https://www.youtube.com/playlist?list=PLXXalsdlzX-J7AUuw2zSHit5nRUZ3eDdzYouTubeにおいて高評価率90%以上の優良コンテンツばかり ・インフラエンジニアの基礎知識である「ネットワーク基礎」  「ルーティング」など、ポイントを抑えた学習コンテンツ ・言語シェアナンバーワンのプログラミング言語Java」を基礎からしっかり学べる学習コンテンツ ・より実践的に知識を習得するための「演習問題」「ソースコード」も豊富にご用意 3.ブラック企業を徹底排除! ・離職率/労働時間/社会保険の有無/雇用形態などで厳しい基準を設けています ・全ての企業に訪問して基準を満たしているかを確認しています ・弊社から入社された方の定着率は93%以上と非常に高いです

 

 

 

モバイル性能もゲーム性能も、2020年生まれらしい仕上がり

f:id:kami552750:20210630090030j:plain

正直、ノートPCでゲーム=本体が重くなるのは当然と思っていたのですが、今やそうでもないみたい。インテル® Evo™ プラットフォーム準拠のノートPCならこんなに軽くてもゲームが動かせちゃうんですねぇ。ノートPCでゲームプレイを考えている人には「インテル® Iris® Xe グラフィックス検証サポートプログラム」も心強い要素です。

驚くほど軽くてしかも高性能。そんなノートPCも探せばあるものなんですね。「LIFEBOOK UH 90/E3」を教えてくれた綱藤さんには、改めてお礼をいうべきでしょう。…あれ、綱藤さん? どこ行ったの?

f:id:kami552750:20210630090125j:plain

── 僕が気づいたときには、彼はコーヒーの香りだけを残して消え去っていた。きっと彼は、これからもノートPCで悩む人に「インテル® Evo™ プラットフォーム」の魅力を伝え続けるのだろう。

ありがとう、綱藤さん。

ありがとう、「インテル® Evo™ プラットフォーム」 ──

 

Dell ゲーミングノートパソコン Dell G3 15 3500 ブラック Win10/15.6FHD/Core i7-10750H/16GB/256GB SSD+1TB HDD/GTX1650Ti/Webカメラ/無線LAN NG38H5A-AWLB

 

 

 
 

価格: ¥127,550  お届け日時指定便 無料
ポイント: 2551pt  (2%)  詳細はこちら
 
 
 
 
 
 
 
他の出品者からより安く購入できる場合があります。ただし、無料のプライム配送が適用されない可能性があります。
 
  
 
新品 (13)点: ¥125,000  お届け日時指定便 無料
3)【エントリー】GTX1650Ti/i7/16GB/256GB+1TB/ブラック
  • 1)【エントリー】GTX1650/i7/8GB/512GB/ブラック

    ¥132,800

     
  •  
  • 2)【エントリー】GTX1650/i7/8GB/512GB/ホワイト

    ¥132,800

     
  •  
  • 3)【エントリー】GTX1650Ti/i7/16GB/256GB+1TB/ブラック

    ¥127,550

     
  •  
  • 4)【エントリー】GTX1650Ti/i7/16GB/256GB+1TB/ホワイト

    ¥130,000

     
  •  
  • 5)【エントリー】GTX1650Ti/i7/16GB/512GB/ブラック

    ¥141,000

     
  •  
  • 6)【エントリー】GTX1650Ti/i7/16GB/512GB/ホワイト

    ¥137,432

     
  •  
  • 7)【ミドル】RTX2060/i7/16GB/1TB/ブラック/G5

    ¥189,800

     
 
ブランド Dell
OS Windows 10 Home
ハードディスクの説明 SSD
ハードウェアインターフェイス USB, HDMI, SDHC, SDXC, SDカード
ディスプレイタイプ LED

この商品について

  • 【OS】Windows 10 Home 64bit【Office】なし【セキュリティ】マカフィーリブセーフ12か月版(別途登録手続きが必要)
  • 【画面サイズ】15.6インチFHD(1920x1080)【パネル】非光沢/120Hz/250nits
  • 【CPU】第10世代Intel Core i7-10750H(コア:6/キャッシュ:12MB/最大:5.0GHz)【メモリー】16GB(2x8GB)DDR4 2933MHz【保存装置】256GB M.2 PCIe NVMe SSD+1TB 5400rpm HDD【GPUNVIDIA GeForce GTX1650Ti 4GB GDDR6
  • 【接続端子】USB:USB3.2Gen2(Type-C)x1,USB3.2Gen1(Type-A/PowerShare機能付き)x1,USB 2.0x2 オーディオ:ヘッドセットx1 映像:HDMI2.0x1【通信】有線:RJ45(10/100/1000)x1 無線:802.11ac+BT5.0【その他】SDカードスロット(SD/SDHC/SDXC)
  • 【サポート】1年間保証(免責事項をご確認ください)

Dell ゲーミングノートパソコン Dell G3 15 3500 ブラック Win10/15.6FHD/Core i7-10750H/16GB/256GB SSD+1TB HDD/GTX1650Ti/Webカメラ/無線LAN NG38H5A-AWLB

いいですよね。私もゲームが好きで今はTRAHAをスマフォでやってるぐらいです。

実際、安くてもいいからエームPCが欲しいです。