kami552750’s blog

いろんなことを記事にしたい

自分はじゃんけんが

皆さん、こんばんは、風の華です。

自分はじゃんけんが強いと思う?という話を紹介しますね。

自分はジャンケンが強いと思う? 世代や性別での意識差が判明

強いに越したことはないジャンケン。強さを自覚している人はどのくらいいるのか調査を実施した。

f:id:kami552750:20210811184426j:plain

勝負を決める際に用いられるジャンケン。「たかが…」と思いがちだが、負けると嫌な役回りが巡ってくることを余儀なくされてしまうこともあるだけに、強いほうが何かと得をするものだ。

そんなジャンケンの強さについて、人々はどう感じているのだろうか。

■自分はジャンケンが強いと思う?

しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女3,140名にジャンケンの強さについて調査を実施。

f:id:kami552750:20210811184547p:plain

結果、「自分は強いと思う」答えた人は9.7%。やはり強さを自覚している人はかなり少ないことがわかった。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ アンケートに答える!謝礼を選ぶ!投票する!i-Sayは全てできます【i-Say】 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIFD6+EJXH4I+4286+5YZ77 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

■年代別に見ると傾向

「自分はジャンケンが強い」と答えた人を年代別に見ると傾向が出た。

f:id:kami552750:20210811184901p:plain

若者男性の割合が高く20代18.4%、10代は14.6%となっている。理由は不明だが、自信を持っている様子。一方女性は10代で11.6%だったものの、20代以上は1割を下回る結果となった。

 

【ZERO!HOMESの仲介手数料0円キャンペーン】

 

■強さを自覚する人の声は

20代男性のSさんは、ジャンケンの強さに自信を持っていると話す。

「負けたことがないというわけではありませんが、性格を把握している人とのジャンケンはほとんど負けないです。『この人は最初にチョキを出しやすい』など人間には必ず癖や傾向というものが出る。


それを覚えておけば、大体は勝てるものだと思っています。負けたくないジャンケンなどがある場合は、事前にジャンケンをする、その人がしている様子を見るなどして、研究をします」

■弱い人の声は

40代女性のUさんは、負けた記憶しかないという。

「学生時代、嫌なことを決めるときは大抵ジャンケンでしたが、負けた記憶しかなく。そして母親になってからも、PTAや町内会の委員など、ジャンケンで決めたのですが、全部負けました。


ジャンケンは公平といわれるけど、弱い私にとっては負けを宣告されたようなもの。自分が理事になった組織は全てくじ引きに変えましたが、それでもまだ、ジャンケンで物事を決めようとするときがある。本当に嫌になっちゃいますね」

 

極めて公平性が高いといわれるジャンケンだが、弱い人から見ると、そうは感じない様子。重要な役回りを決める際に用いることについては、慎重に判断するべきかもしれない。

 

最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!【クリエイターズジャパン】